ぴよこママのライフデザイン

コロナ禍に第一子を出産した新米ママ。家族がご機嫌に暮らすためのあれこれを模索中。すっきりした丁寧な暮らしを目指して、生活を少しずつアップデートしています。

住信SBIネット銀行の定期自動振替と定期自動入金で、手数料無料の自動積立貯蓄の仕組みを作る!

住信SBIネット銀行の定期自動サービスがすごい! こんにちは。 最近ネオモバを始めた影響もあり、住信SBIネット銀行の口座を開設しました。 今、給与の振り込み口座はSMBCを使っており、給与が入ったら一旦全額おろして目的別に振り分けて別の口座に移して、…

LINE証券からネオモバに切り替え!ネオモバを始めた経緯とメリット&デメリット&感想

ネオモバで口座開設しました! 元々LINE証券を使っていたのですが、手数料体系や取扱銘柄数にあまり納得がいっておらず他にいい証券会社がないかなと思って探していたところ、ネオモバに辿り着きました。 もうちょっと言うと、元々は単元株をちょこちょこ買…

住民税決定通知書の「寄付控除」確認していますか?ふるさと納税をやっている方は必ず確認を!

住民税決定通知書の「寄付控除」欄の確認はしていますか? こんにちは。ぴよこままです。 6月に入って、住民税決定通知書が届き始めましたね。 横長で謎に小さい、ペリペリ剥がすタイプあれです。 いらすとやって本当なんでもありますね。すごいです。 みな…

【ポイ活】楽天ポイント16万P達成!初めての方も取り組みやすい超簡単楽天ポイ活を紹介します。

こんにちは。ぴよこママです。 ポイ活、家計管理、投資など、お金関連はこちらのブログに書くことにしました。 少しずつまとめていきたいと思うので、お付き合いよろしくお願いします。 育児関連のあれこれや日々の雑記はこちら。 mminammi.hatenablog.com …

【はてなブログ設定集】とりあえずやっておいたら見栄えが良くなる設定たちをまとめました。(コピペOK)

はてなブログで簡単にできる設定たちをまとめました。 はてなブログの設定関連の備忘記事が増えてきたので、設定系記事を一覧で見れるようにまとめページを作りました。 ここで紹介している設定は基本的には当ブログのデザインになります 当ブログの設定集で…

【はてなブログ】カテゴリーリンクを設置してカテゴリー分けした記事にアクセスしやすくしよう。

カテゴリー分けした記事にアクセスしやすくしよう こんにちは。今回はカテゴリー分けした記事にアクセスしやすくする、カテゴリーリンクの設置方法についてです。 ブログタイトルの下にある、おしゃれなバナーみたいなやつですね。 ※他にもグローバルリンク…

【はてなブログ】記事が増えてきたら必須。カテゴリーを設定しよう!はてなブログ初心者必見

ブログ記事にカテゴリーの設定してますか? こんにちは。ぴよこママです。 みなさまブログ記事のカテゴリー設定はしていますか? 例えば投資をテーマにブログを始めても、書いていくうちに「おすすめのガジェットの」や「美味しいご飯」の紹介など、記事の内…

【はてなブログ】便利な「上へ戻る(トップに戻る)ボタン」の設定(コピペで簡単3ステップ)

「上へ戻るボタン」をはてなブログに設置しよう こんにちは。ぴよこママです。 今回は、「上へ戻るボタン」の設置方法です。 長いブログを読んでいる時、 最初の方の内容を見返したり、目次に戻ったりしたいけどスクロールするのは面倒・・・と思ったことは…

【はてなブログ】最初にやっておきたい見出し大中小のカスタム(コピペで簡単)

新ブログ立ち上げ。見出しのカスタム設定 こんにちは。初めましてぴよこママです。 育児関連の内容を書いているぴよこママの徒然カンガルーとは別に、家計管理・資産管理などお金関係について発信するブログを立ち上げました。 はてなブログは1アカウントで…