ぴよこママのライフデザイン

コロナ禍に第一子を出産した新米ママ。家族がご機嫌に暮らすためのあれこれを模索中。すっきりした丁寧な暮らしを目指して、生活を少しずつアップデートしています。

住民税決定通知書の「寄付控除」確認していますか?ふるさと納税をやっている方は必ず確認を!

f:id:mminammi:20210614221132p:plain

 

住民税決定通知書の「寄付控除」欄の確認はしていますか?

 

こんにちは。ぴよこままです。

6月に入って、住民税決定通知書が届き始めましたね。

横長で謎に小さい、ペリペリ剥がすタイプあれです。

 

住民税決定通知書

いらすとやって本当なんでもありますね。すごいです。

 

みなさん、この通知書の内容ってちゃんと確認していますか?

 

 

私は現在育休中なので普通徴収扱いで自治体から届きましたが、会社でこの紙を貰う方も多いと思います。

 

 

これまで会社から毎月引かれていたためあまり気にならなかったのですが、

普通徴収の場合、3ヶ月分×4期分払うタイプと1年分どさっと払う全期全納タイプの2種類の納付書がついており、1年分の方の金額を見ると、こんなに払うのか・・と改めて税金の高さ・・ということを実感した今日この頃です。

 

 

すみません。話がそれました。

 

 

これまで住民税決定通知書をもらっても、去年の所得をチラ見するくらいしかしていなかったのですが、ここに重大な情報が書いてあることが判明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

\\ ふるさと納税の寄付控除額です //

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年確認しているよ、って方はこれ以上読んでも何の有益情報もないと思うので、

よければ以前書いたポイ活の記事でもみてやってください。

 

mminammi.hatenablog.jp

 

 

初めて知った方は続きをどうぞ。

 

ふるさと納税は、応援する自治体に寄付をすることで翌年の住民税、所得税が控除される仕組みです。

お礼の品が届いて、ワンストップ納税(or 確定申告)をしたら終わった気持ちになりますが、実際に控除されていなければただの寄付です。

 

そこで、正しく控除されているかの確認が非常に重要になります。

 

 

 

確認方法

 

住民税決定通知書の適用欄に「寄付控除」の印字があるかどうか&寄付控除額があっているかを確認するようにしましょう。

 

※想定より少ない場合は、他の控除の兼ね合いで思っていた額より限度が低い可能性もあるので、シミュレーションサイトなどで改めて確認してみると良いと思います。

 

ちなみに我が家は夫婦共に想定金額+2円という謎の誤差でした。

調べてみましたが理由はわからず、、また判明したら追記します。

 

 

もし不備があった場合は?

 

すぐお住まいの地域の税務署に確認しましょう。

 

自治体側の不備もあるようです。

xtech.nikkei.com

 

もし控除申請漏れなどこちら側の不備の場合も、5年以内であれば遡って申請ができるようなので、いずれにせよ確認しておいて損はないです。

 

 

 

最後に

以上、ふるさと納税がきちんとできているかの確認方法でした。

「6月」「住民税決定通知」「適用欄」「寄付控除」がキーワードです。

高額寄付にならないよう、住民税決定通知はもらったら必ず確認するようにしましょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます🤍

 

もしよければ応援クリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村