ぴよこママのライフデザイン

コロナ禍に第一子を出産した新米ママ。家族がご機嫌に暮らすためのあれこれを模索中。すっきりした丁寧な暮らしを目指して、生活を少しずつアップデートしています。

【はてなブログ】記事が増えてきたら必須。カテゴリーを設定しよう!はてなブログ初心者必見

ブログ記事にカテゴリーの設定してますか?

こんにちは。ぴよこママです。

 

みなさまブログ記事のカテゴリー設定はしていますか?

 

例えば投資をテーマにブログを始めても、書いていくうちに「おすすめのガジェットの」や「美味しいご飯」の紹介など、記事の内容が複数のテーマに渡ることもあると思います。

 

そのときカテゴリー分けしていないと、色々なテーマの記事がごちゃごちゃして非常に見にくい!

 

美味しいご飯の記事が読みたくてきたのに、他の興味のない記事が色々表示されて煩わしい!ということが起こり得ます。

 

 

後からでもカテゴリは設定できますが、カテゴリーは序盤から意識しておくと後々の整理が楽になるので、当記事ではカテゴリー設定の方法について解説します。

 

 

 

   

カテゴリーの追加・設定方法

 

ブログを書く際、右側の編集サイドバーに出てくるフォルダマークでカテゴリーの追加や設定ができます。

 

設定方法

・新しくカテゴリーを追加する場合:「+新しいカテゴリー」

・すでにあるカテゴリーを今書いている記事に設定する場合:「+新しいカテゴリー」の下にあるカテゴリー名

を選択しましょう。

 

f:id:mminammi:20210608075405p:plain

カテゴリー

 

もし出てないという方は、編集サイドバーの「+」ボタンを押してカテゴリーをオンにして下さい。

 

カテゴリーリンクを編集サイドバーに追加する

カテゴリーリンクを編集サイドバーに追加する

 

カテゴリー設定が威力を発揮するときはいつ?

 

ずばりブログのトップページ(記事がずらっと並んでいる)や、各個別の記事です。

 

それぞれ上部にその記事に設定されたカテゴリーのボタンが表示されているので、そのボタンをクリックすると、同じカテゴリーが設定された記事だけ見ることができます。

 

ブログトップページ

ブログトップページ



サイドバーにカテゴリーを表示しておく方法

 

以下のようにトップページや個別ページの右側にあるサイドバーにカテゴリーを表示することもできます。

サイドバーのカテゴリー欄

サイドバーのカテゴリー欄

 

 

設定方法

以下の手順で設定しましょう。

デザイン>カスタマイズ(スパナマーク)>サイドバー>モジュールを追加でカテゴリーを選択して「適用」

サイドバーにカテゴリーを追加する

サイドバーにカテゴリーを追加する

 

カテゴリーに階層を持たせることはできる? 

カテゴリーの階層化も可能です。

 

例えば、

 おにぎり

  ▷しゃけ

 

などように、カテゴリー(おにぎり)にサブカテゴリー(しゃけ)を設定したい場合は、該当の記事のカテゴリーに

「おにぎり」

「おにぎり-しゃけ」

の2つを追加しましょう。

 

 

Point

・カテゴリー(おにぎり)とサブカテゴリー(しゃけ)は半角ハイフン「-」で連携して設定!

 

 

 

しゃけおにぎり

しゃけおにぎり。おいしいよね。

 

あとからまとめてカテゴリーを設定することも可能

いくつかの記事にまとめてカテゴリー設定をすることも可能です。

 

設定方法

記事の管理(管理画面)>カテゴリーで対象の記事にチェックし、

「チェクした記事にカテゴリーを追加」から設定したいカテゴリーを選ぶと一括で設定できます。(この設定画面で新しいカテゴリーの追加も可能)

 

カテゴリーまとめて設定

カテゴリーまとめて設定

 

設定したカテゴリーを削除するには?

残念ながら複数の記事に設定したカテゴリーを一括削除することはできないようです。

(もしご存知の方がいれば教えてください🙇‍♀️)

 

削除方法

記事に設定したカテゴリーを削除するには、各記事の編集画面を開き右側の編集サイドバー>カテゴリー画面で、消したいカテゴリーの×ボタンを押します。

 

注意!

カテゴリーの一括登録は慎重に!

 

最後に

 

カテゴリーをきちんと設定しておくことでブログを分類できるので、ブログを見にきてくれた人が欲しい情報に辿り着きやすくなると思います。

 

 

また、別途まとめる予定ですが、カテゴリー設定がきれいにできていると「カテゴリーリンク(グローバルリンク)」を設置する際に設定が楽、というメリットもあるので、

カテゴリーの設定をしていない方はこの機会にぜひ実践してみてください。

 

では。