ぴよこママのライフデザイン

コロナ禍に第一子を出産した新米ママ。家族がご機嫌に暮らすためのあれこれを模索中。すっきりした丁寧な暮らしを目指して、生活を少しずつアップデートしています。

【はてなブログ設定集】とりあえずやっておいたら見栄えが良くなる設定たちをまとめました。(コピペOK)

はてなブログで簡単にできる設定たちをまとめました。

はてなブログの設定関連の備忘記事が増えてきたので、設定系記事を一覧で見れるようにまとめページを作りました。

ここで紹介している設定は基本的には当ブログのデザインになります💡

 

 

f:id:mminammi:20210612203450p:plain

当ブログの設定集です

 

 

今後ブログ設定関連の記事を書いたらこちらも随時更新していきたいと思いますので、もし当ブログのデザイン気に入ったよーという方がいればこの記事をブックマークやお気に入り等して活用いただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 当ブログのデザインテーマはBrooklyn(ブルックリン)を使用しています。

人気テーマのMinimalism(ミニマリズム)でも動作確認済みです。

 

ではいってみましょう🤍

 

 

 大見出し・中見出し・小見出し(コピペのみでOK)

視覚に訴える見出しは、少し色や形の変化をつけてあげるだけで一気に見やすくなります。

CSSにソースを貼り付けるだけなので簡単。

 

難易度:★★☆☆☆(易) コピペのみでOK

所要時間:5分程度

 

mminammi.hatenablog.jp

 

 

 上へ戻るボタン(コピペのみでOK)

最初の方の内容や、目次をもう一度見たいな・・と思った時にポチッと押すとシュルシュルっとページトップに戻ってくれるボタンの設定方法です。

フッタのHTMLとデザインCSSにソースを貼り付けるだけなので簡単

 

難易度:★★☆☆☆(易) コピペのみでOK

所要時間:7分程度

 

mminammi.hatenablog.jp

 

 

カテゴリー設定(ぽちぽち押すだけ)

ブログを見に来てくれた人が知りたいジャンルの情報にアクセスしやすくするため、カテゴリー分けは必須。

「お金>ポイ活」のようにサブカテゴリも設定できます。

 

難易度:★☆☆☆☆(易)

所要時間:2分程度(1記事あたり)

 

mminammi.hatenablog.jp

 

 

カテゴリーリンク(8割方コピペ + 一部変更要)

各記事にカテゴリーを設定したらその記事に飛べるようカテゴリーリンク(グローバルリンク)を設定しましょう。

 

ページのタイトル下に表示され、カーソルを当てるとサブカテゴリがペロっと出てくるタイプのカテゴリーリンクになります。

 

難易度:★★★☆☆(普)

所要時間:15分程度

 

 

mminammi.hatenablog.jp

 

 

\もしよければポチッとしてもらえると幸いです/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村