ぴよこママのライフデザイン

コロナ禍に第一子を出産した新米ママ。家族がご機嫌に暮らすためのあれこれを模索中。すっきりした丁寧な暮らしを目指して、生活を少しずつアップデートしています。

住信SBIネット銀行の定期自動振替と定期自動入金で、手数料無料の自動積立貯蓄の仕組みを作る!

f:id:mminammi:20210629205147p:plain

住信SBIネット銀行の定期自動サービスがすごい!

 

こんにちは。

 

 

最近ネオモバを始めた影響もあり、住信SBIネット銀行の口座を開設しました。

 

今、給与の振り込み口座はSMBCを使っており、給与が入ったら一旦全額おろして目的別に振り分けて別の口座に移して、、ということをちまちまやっていたのですが、ネットバンクってめちゃめちゃ便利ですね。(今更

 

 

特に便利!と思ったのが【定期自動振替】、【定期自動入金】、【目的別口座】の3つのサービスです。

 

 

この3つを組み合わせれば、給与振り込み口座が住信SBIネット銀行以外でも、無料で簡単に毎月積立ができます。しかも目的別に積み立てが可能です。

 

 

どういうことかと言うと、例えばこんなケース。

 

給与から毎月1万円をハワイ貯金、5000円を欲しい時計を買うために貯めていきたい。

 

 

このような場合、

給与から1.5万円を下ろして1万円と5000円をそれぞれ貯金用の封筒に入れたり、貯蓄用の口座にマルっと1.5万円を入金したりしていませんか?

 

 

封筒に入れる、銀行にマルっと入金する、、いずれも手間やリスクが発生します

 

■封筒に入れる場合

銀行から下ろす手間&手元にお金があるのでつい使ってしまう可能性がある。

 

■貯蓄用に開設した口座に入金する場合

マルっと入金してしまっているので、内訳がよくわからない。それぞれがいくら貯まっているか分からないのでゴールが見えづらい。他行への振込が面倒。(場合によっては手数料がかかることも)

 

 

→そこで、【定期自動振替】、【定期自動入金】、【目的別口座】の登場です。

 

 

 

【定期自動振替】【定期自動入金】【目的別口座】のざっくり説明

 

【定期自動振替】

他行から毎月自動的に住信SBI銀行にお金を振り替えてくれるサービス。振替額は1万円以上1000円単位で設定が可能。※手数料無料

✏️定期自動振替サービスについてはこちら

 

 

【定期自動入金】

住信SBI銀行の代表口座から、目的別口座やSBIハイブリット預金に資金を移動してくれるサービス。※手数料無料。

✏️定額自動入金サービスについてはこちら

 

 

【目的別口座】

住信SBI銀行の口座内で、目的に応じたサブ口座を作ることができるサービス。

口座に名前をつけることができ、目標金額や期日の設定もでき、10個まで作成可能。※手数料無料

✏️目的別口座についてはこちら

 

 

「最初にルールさえ決めれば自動でいい感じにやってくれる」のがいいですね。いずれも手数料無料なのも嬉しいポイントです。

 

 

では、実際に積立貯蓄の仕組みを作るための手順について説明します。

 

 

 

手順0:住信SBIネット銀行の口座がない方は口座開設

 

住信SBIネット銀行の口座を持っていない・・!と言う方はまずは口座開設をしましょう。

リンク先にも書いてありますが、スマート認証NEOというアプリの認証サービスを登録するだけで、ATMの入出金、他行振り込みがそれぞれ月5回無料になります✨

 

 

www.netbk.co.jp

 

 

手順1:住信SBIネット銀行のアプリで【目的別口座】を作成

 

目的別口座に「ハワイ貯金用」「時計貯金用」など、口座に名前をつけます。こんな感じで住信SBIネット銀行の代表口座に2つ目的別口座が紐づいている状態です。

 

★代表口座

  L ハワイ貯金用口座

  L 時計貯金用口座

 

 

 

手順2:【定期自動振替】で他行からの振替額を設定する

 

【定期自動振替】サービスを使って、給与口座から1.5万円を毎月住信SBIネット銀行に振り替えるよう設定する。

この時点では1.5万円は全て住信SBIネット銀行代表口座に入金されます。

 

 

 

手順3:【定期自動入金】で口座内のお金の内訳を整理する

 

【定期自動入金】サービスを使って、代表口座から毎月ハワイ貯金用の目的別口座に1万円、時計貯金用の目的別口座に5,000円を移動させるよう設定する。

 

 

 

まとめ

以上が住信SBIネット銀行のサービスを使って自動積立貯蓄の仕組みを作る方法でした。

口座開設、定期自動振替、定期自動入金、目的別口座の作成の4ステップで、あとはほったらかしても勝手にお金が貯まっていきます✨

 

 

「残ったら貯金」方式の場合、月によって残る金額にばらつきが出て、なかなか思ったように貯まらないものですが(私がそうでした。)先取り貯蓄の仕組みを作れば計画的に貯めていくことが可能です。

 

目的別口座を作ることでお金に名前をつけられるため、何用のお金がいくら貯まっているかも可視化できます。

 

 

お金がなかなか貯められない・・という方におすすめのサービスなので是非気になる方は見てみてください。目的別口座、おすすめですよ♪

 

 

住信SBIネットと親和性が高いネット証券である【ネオモバ】についてはこちらにまとめています。1株から株を購入でき、購入にはTポイントも使用できるので少額投資に興味がある方は是非ご覧ください^^

 

mminammi.hatenablog.jp

 

では! 

 

\よければ応援クリックお願いします!/

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村